お袋と2人で公園のベンチに座ってたら目の前で缶ジュース持って走り回ってた子供がいきなり缶ジュース(炭酸系)を振り始め、開けた瞬間プシュー!っと中身が飛び出して、見事に服にひっかかって汚れた。
一発でキレて子供に駆け寄って


「あのね、今のでジュースがかかって服が汚れちゃったんだけど、そういうことすると周りの人に迷惑だからもうしちゃダメだよ」
と言ったところで背後にその子の母親らしき人物が現れて
「この子が何かしましたか?」と言ってきたので言い返してやった。


「お宅のお子さんが炭酸のジュースを振って撒き散らしたんですよ。そのジュースが服にかかって汚れたので、周りの迷惑になるから止めなさいって注意してたんです。」
そう言ったら謝るかなと思ってたら・・・
「そんなの洗えばいいじゃないですか」
とか言いやがる。
そこで
「・・・あ、そうですか、洗えばいいですか。じゃあ私が今あなたに向けてジュースひっかけても同じように洗えばいいと、それで納得できますか?」
と言ったら
「子供がやることと大人のやることは違います!」
とか言って怒り始めやがった。
「子供の責任は親の管理責任だと思いますが?」
と言ったら
「子供のやることにいちいちそんなにムキになって怒ることないでしょう!」
とか。
こうなるとこっちもキレて


「じゃあなんですか?あなたは子供が万引きしようが、人を殺そうが、それは子供のやったことだからと、自分には関係ないと、そう言うんですか!?」
「私の子がいつ万引きしましたか?いつ人を殺しましたか?それとこれとは関係ないでしょう!」
「関係なくないでしょ!要は子供が周りの他人に迷惑かけても何とも思わないのかってことですよ!」
「大人のクセに子供にあたるんですか!」
「要するにお前の躾がなってねーんだよこのバカ親がぁっ!」




って言って手が出そうになった時に目が覚めた(;´Д`)