北京

ソフトボールの試合を昼間休憩時間に見てたらアメリカに負けちゃって3位以下かと思ったら夜にも試合やってて勝てば決勝とか言うから意味がわからず???状態だったのですがソフトボールの決勝トーナメントは特殊なんですってね。
http://www.joc.or.jp/beijing/sports_about/softball.html

決勝トーナメントは、ソフトボール独特の「ページシステム」と呼ばれる試合方式(敗者復活戦を含むトーナメント)で行われ、まず予選1位対予選2位、予選3位対予選4位が対戦する。予選1位対予選2位の勝者は決勝進出。その敗者と予選3位対予選4位の勝者が対戦し、勝った方が決勝進出(ここで敗れたチームは銅メダルが確定)。決勝の勝者が金メダル、敗者が銀メダルとなる。

知らなかったわ(ノ∀`)
ってこた明日アメリカと再戦して勝てば金と。これは期待したいですね!


野球の方は4位で決勝トーナメント進出。
1位の韓国に勝てるかどうか・・・


でもちゃんと見たのは実はシンクロでして、原田・鈴木ペアの銅メダルの演技をすごいなぁ〜と見てましたがその後にやったロシアのペア(金メダル)はもっとすごかった(ノ∀`)


オリンピックもあと4日と終わりが近づいてきましたが日本勢の残りの活躍に期待したいところです。