EXILE増員の件

かなり出遅れた感じですけどそこかしこで言われてることについてマジヲタの拘りを述べておきます(笑)
「人数増やして某アイドルグループみたいだ」という世間の批判がね、ちょっと納得いかないのですよ。
いや、確かに”人数を増やす”ってこと自体は同じなんですけど、メンバーの加入のさせ方は全く異なるわけで。


そもそもJSBJ Soul Brothers)ってグループはEXILEの前身として存在していたグループで、EXILEになってから新たにEXILEの弟分?みたいな感じで再びJSBっていうグループを作ってバックで踊らせたりCDを出させたりしてたわけでしょ?
それを今回言わば吸収合併みたいにするわけで、それを仮にハロプロに例えるならばモーニング娘。に妹分オーディションで合格したメロン記念日松浦亜弥をそのままモーニング娘。に加入させるのと同じなんですよ。
でも実際モーニング娘。はそんなことはやってない。
藤本美貴という例外もあるが、彼女は他の追加メンバー同様にモーニング娘。のオーディションを正式に受けて一度落ちたがキープされ、結果的に言えば先にソロデビューして後から加わったわけで手順は逆だがキチンとオーディションをある意味通過した上で加入したことになる。


しかし今のJSBはどうか?
最初からEXILEに加入するというオーディションを受けていたわけではないはずだ。(多分)
仮にモーニング娘。と同じように人数を増やしたと言いたいのならばそれに当てはまるのはボーカルのTAKAHIROとダンサーのAKIRAだろう。
モーニング娘。に例えるなら後藤真希保田圭のような存在だ。
と、話が逸れそうなので元に戻す。


とにかく今回の増員でファンの気持ちは大きく揺れ動くのはよくわかる。
ハロヲタは特に(笑)
そこでもういいやとファンを止めるも良し。
今まで応援してきたメンバーを信じて付いて行くも良し。
既に決められたことに対してどういうリアクションをするかは自由なのだ。
ただ一度決まったことは例えどんなにファンが抗議したところで覆ることはほとんど無い。
今後どうするかはあくまでも自分自身で決めないといけないのだ。


もちろんファンは可哀相だと思う。
それぞれ好きなグループを応援したいのに何故別のグループと一緒にならないといけないのか理解に苦しむだろう。
中にはどちらも好きだから一緒になってくれて応援しやすくなった、と捉える楽観的なDDのようなファンもいるかもしれないが。
今のハローで例えれば娘。にBerryz工房が加わるようなもんだ。
一人二人じゃなくて全員加入。そりゃあり得ないって思うわな(笑)


だからこそ事務所は何を考えているのかと憤る気持ちはわかる。
だが某アイドルグループみたいと比喩するのはやめてくれ。
何度も言うが加入のさせ方が違うからな!!!


という個人的な拘りを書きましたがぶっちゃけEXILEがどうなろうと知ったこっちゃないです(ノ∀`)
というかそこまで関心が無いので増えたら増えたんだ、減ったら減ったんだ、くらいの認識しかしないので。
これはみなさんがモーニング娘。って今何人いるの?って言うのと同じレベルです(笑)