日本VSパラグアイ

0−0PKで5−3負け・・・
選手はみんなよく頑張ったと思います。
けど戦略そのものにはちょっと疑問も。
いや、疑問というかもっと強気に行っても良かったんじゃないかって思うんですけどね。
前半0−0で折り返して後半に岡崎、中村、延長で玉田と入れて勝負に出たわけだけど、なぜそれを最初からしないのかと。
サッカーに限らずなんでもそうだけどいつも思うのは”先手必勝”だと思うんですよね。
点を入れなければ勝てないわけですから初めからガンガン攻めるべきだと思うんだけど違うのかなぁ?
前半に1点でも入れておけば絶対有利に試合を進められると思うんだけどねぇ。
選手のスタミナを考えても前半早いうちに勝負を仕掛けたほうがいいのにって思うんですよね。
で、後半はガッチガチに守る。相手が焦って攻めてきたところでカウンターで追加点ってのが最も理想的な勝ち方だと思うんだけど。
ま、なかなかそう思い通りにいかないのがワールドカップってことなのかな(笑)


とりあえず今回も決勝トーナメントまで進んでくれて十分楽しめました!
サムライブルーお疲れ様でした!感動をありがとう!