借りぐらしのアリエッティ

http://www.karigurashi.jp/index.html
うーん、どうなんだろこれ。
見た感想としては特に感動する場面もなく「え?終わり?」って感じで終わったんだけど。
映像と音楽は毎度良い感じで世界観に入り込みやすいところは流石なんだけど・・・
以下一応ネタバレ





床下に住む小人の3人家族の娘がアリエッティ
で、人間のおばちゃんにアリエッティのお母さんが見つかって捕まってしまうんだけど人間の少年翔に助けてもらって引っ越して行く。
翔は病弱で手術をしないといけない体なんだけどアリエッティを助けることで生きる希望が湧いてくる・・・みたいなことなんだけど正直伝わりにくい。
実のところジブリの作品で見たことあるのはナウシカラピュタ紅の豚、魔女宅、トトロの5作品のみ。
なので久しぶりにじっくり見たんだけど・・・噂には聞いていたけどここまでクオリティ下がってるのか?とか思ってしまうレベル。
夏休み子供に見せるならこれより断然TOY STORY3を推します。