今日のこと

計画停電に関して批判したい気持ちもわかりますが何もかもが初めてのこと。
混乱して当たり前だし何がどうなるかなんて予測しきれるわけもない。
けど東電だって必至で対策を練ってることに変わりは無いし現場で一生懸命やってくれてるわけだよ。国のために。
もし自分が東電の立場だったらどうするのさ?
考えたことあるの?
普段から何でも人任せにしてる人ほどこういう時に喚き散らすんじゃないかと思います。


結果としては鉄道各社が多くの電車の運行を見合わせたために電力の消費が抑えられたので1〜4グループの停電が回避出来たわけです。
じゃあ明日は鉄道を運行した上で停電したらどうか?
そんな風に毎日とりあえずやってみて、どういう形で計画停電を実施するのがベストなのかを繰り返し試す段階だと思います。


我々一般人も結局は今自分が出来ることをするしかないんです。
今出来ること?節電?募金?
それもいいけど何より普通に過ごせばいいんだと思います。
毎日テレビで震災の報道をやってますがそれを見たからと言って現地に対して出来ることは何もありません。
それどころか不安を募らせるばかり。
民放各局は早く通常放送に戻すべきではないかと思います。
非常事態なのはもう十分わかったはず。
被災地を救うのはその道のプロに任せればいいんです。
中途半端な気持ちでボランティアなんて無意味です。
むしろ大きなお世話。
だったら小さな親切を。それが節電、募金だと思います。
もし自分に被災地から直接何かを求められたらもちろんそれに答えますが、何も求めて来ないのならばそれは必要とされてないということ。
必要ないのにおせっかいなことをするのは役に立たない千羽鶴を折るようなものです。
だったら今自分に出来ることをする。
普段どおりの生活をする。
それでいいんだと私は思います。


とりあえず文句しか言えない仙谷も福島もクソだと俺は思う。
誰の責任とか言ってる場合じゃねぇんだよ今は。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2011031401303



って書いてる自分もホントは「何だよ停電しないのかよ」とか思ったけどね。
でもやっぱり後から考えたら必要な計画だと思った次第です。
明日からも計画停電はあります。
18日までの予定が出てますので皆さん確認しておきましょう。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314mog00m040022000c.html
まだまだ不測な事態は続きますが、だからこそ一人一人がしっかりした心構えを持つ必要があると思います。