2016年の展覧会

あやちょの真似して去年行った展覧会書き出してみた
http://ameblo.jp/angerme-ayakawada/entry-12234170127.html


東京国立博物館
始皇帝と大兵馬俑
・生誕150年 黒田清輝ー日本近代絵画の巨匠
・特別展「平安の秘仏ー滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」
・日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏ー二つの半跏思惟像ー」
・禅 心をかたちに


国立西洋美術館
・カラヴァッジョ展
クラーナハ


東京都美術館
ボッティチェリ
・生誕300年記念 若冲
・ポンピドゥー・センター傑作展ーピカソマティスデュシャンからクリストまで
・開館90周年記念展 木々との対話ー再生をめぐる5つの風景
ゴッホゴーギャン


上野の森美術館
・日本・ブータン外交関係樹立30周年記念事業ブータン
デトロイト美術館展〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち〜


三菱一号館美術館
プラド美術館
・拝啓ルノワール先生ー梅原龍三郎に息づく師の教え


江戸東京博物館
レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦
・大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで


東京都現代美術館
・スタジオ設立30周年記念 ピクサー


国立新美術館
オルセー美術館オランジュリー美術館所蔵ルノワール
・アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィアルネサンスの巨匠たち
・ダリ展


森美術館
村上隆の五百羅漢図展


森アーツセンターギャラリー
フェルメールレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展
ルーヴル美術館特別展 LOUVRE No.9 漫画、9番目の芸術


横浜美術館
村上隆スーパーフラットコレクション ―蕭白魯山人からキーファーまで―
・メアリー・カサット展


ワタリウム美術館
・没後10年 ナムジュン・パイク展 2020年笑っているのは誰 ?+?=??


パナソニック汐留ミュージアム
ミケランジェロルネサンス建築の至宝
・モードとインテリアの20世紀展


太田記念美術館
・怖い浮世絵


損保ジャパン日本興亜美術館
・没後110年 カリエール展


そごう美術館
エッシャー展 視覚の魔術師


東京国立近代美術館
トーマス・ルフ


Bunkamuraザ・ミュージアム
・俺たちの国芳 わたしの国貞


芸術祭
・あいちトリエンナーレ



以上35かな。
思ってたより多かった(笑)
今年も色んな展覧会があるのですが一番見たいのは3月からのミュシャ展かな。
そんな感じ(^^)