久々にピンチを味わった

今日も仕事して終わってからは職場の仲間の送別会ってことで飲み。
で、終電で帰ってきていざ部屋の鍵をカバンから取り出してドアを開けようと思ったら・・・


鍵がない(;´Д`)
いつもカバンの入れてる場所に鍵が入ってないのである。
30年以上生きてきて自分の家の鍵を失くすなんてことは一度もなく、それこそA型完璧主義の血がそんな凡ミスを犯すことなどあり得ないしプライドが許さない。
しかしいくらカバンを漁っても見当たらない。
中の物全部出してズボンのポケットも全部出して探したが見つからない。


・・・最悪マンションなので管理人さんに言えば合鍵で部屋を開けてもらうことは出来なくはないがなんせ終電ですからこんな時間に管理人さんの部屋に訪れるのは迷惑極まりない。
仕方ないので2次会に移行してるであろう職場の仲間と連絡をとってそちらに戻り明け方まで時間を潰して朝一で管理人さんの世話になろうかとか色々考えた。


色々考えつつもカバンをくまなく探してたらポロっと鍵が出てきた。
どうやらカバンの中の死角に入り込んでいたらしい。
出てきたところで「そうだよね、俺が鍵を失くすなんてことあるわけがないよね」と改めて自意識を高めつつも内心はめちゃくちゃ焦った。
完ぺき主義故に普段から常に最悪のケースを考えて行動してるつもりだったが鍵を失くすことは絶対にないという自信が鍵を失くした場合のケースを考えていなかった自分に腹も立った。
まぁそれでも結局失くしてはいなかったので今後もそういうケースは想定しないまま生活していくことになるとは思うがまだまだ俺も甘いなと、久しぶりに追い詰められた感覚になった。


という話。
実際には見つかって事無きを得たので何も問題はないのだが、こんなことでも深く反省するところが山羊座A型。
なんだろか?(ノ∀`)


さて、明日も仕事あるので3時には寝ないとな。