マネーボール

http://www.moneyball.jp/

ソーシャル・ネットワーク』の製作陣がメジャーリーグを舞台に贈る感動の実話!
選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、自分のチームの試合も観なければ、腹がたったら人やモノに当り散らす短気で風変わりな男。ある時、ビリーは、イェール大経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出す。そして、後に「マネーボール理論」と呼ばれる戦略を実践していく―。

1日に観に行ったんだけどまぁまぁかな。
インビクタスと比べちゃうとちょっと見劣りしちゃう。
どっちも実話なんだけどね。