マイケル・ジャクソン THIS IS IT

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/


自分は彼のファンでもなければ歌もほとんどまともに聴いたことが無い。
もちろん有名なヒット曲のサビくらいは聴けば彼の曲だとわかるが、その程度。
なので好きでも嫌いでもないわけですが、彼の音楽に魅了された人は世界中に数知れず。
そんな故マイケル・ジャクソンの、天国へ旅立つ8日前のリハーサル映像を編集して今回公開されたのがこの「THIS IS IT」なのです。
ハローのメンバーも既に何人か見たとブログに書いてたりしてますし自分も音楽は好きですからこの機会に彼のパフォーマンスとは一体どんなものなのか?
そういった興味を持って鑑賞してきました。


観た感想としては・・・これが世界のトップアーティストなんだなと。
ベタな言い方ですけど彼の歌やダンスにあっという間に引き込まれて気が付いたら約2時間の上映時間が終わっていたという感じ。
今日は映画館がレディースデイで女性は1,000円、更にレイトショーで割安で見られるってことで館内はほぼ満席。
そんな中自分は最前ど真ん中の席で観たわけですが(笑)
でもやはり感覚は映画と言うよりライブなので、前に人がいないってのがこの映画の満足感を更に上げていた要素になったと思います(笑)
常に曲の間は足でリズムとってましたよ(ノ∀`)
もちろん彼の元に集まったミュージシャンやダンサーさんも一流と呼べる人ばかり。
正に世界最高峰のステージを作り上げようとしていたんだなってのがよくわかりますし、実際にこのライブが実現していたなら絶対に見に行きたいと思いました。


自分は彼のファンではありません。
けれども観終わってからもっともっと彼のパフォーマンスを見てみたい、聴いてみたいと思ったのは確かです。
ファンの人はもちろん、ファンじゃなくても音楽が好きな人は一度は絶対見ておきたい作品だと思います。
全ての上映が終わったあと客席から拍手が聞こえてきたので自分も拍手しました。
映画見終わって拍手するなんていつ以来だろか?ってな話です。


もともと2週間の期間限定公開の予定でしたが更に2週間延長になってますので機会があれば是非見てみて下さい。
http://www.thisisit-movie.jp/news/2009/11/-this-is-it-1.html